Monday, March 21, 2011

ドイツのシュピー ゲル誌「福島原発のプルサーマル」について! 清水満(日本グルントヴィ協会)私訳

なんとも寝付けないので、もうひとつ重要なのを転載します。
また鹿児島の市民派市会議員の小川みさ子さんからのメールです。

以下、コピペ転載。
========================================

ドイツのシュピー ゲル誌「福島原発のプルサーマル」について! 
清水満(日本グルントヴィ協会)私訳


引き続き小川です。

テレビが一切触れない、福島3号のプルサーマル(混合燃料=MOX燃料)のことが気になっています。清水氏が、MOX燃料に含まれるプルトニウムについて、シュピー ゲル誌の私訳を送って下さったので以下転送します!

放射線物質の拡散のシミュレーションをつくったドイツのシュピー ゲル誌が、福島原発のプルサーマルについて記事を掲載しています。ドイツでの関心はひとえに世界規模でのプルトニウム拡散の怖れに あるようです。ドイツ政府の原子力安全委員会もこの問題を追って います。

危機的な炉のプルトニウムの危険性
http://www.spiegel.de/wissenschaft/technik/0,1518,750668,00.html

4段目から9段目のかんたんな私訳をつけておきます。

―プルトニウムの毒性はたしかにものすごい。身体に取り込まれる量次第であるが、数十ミリグラムの量が致死量で、ウランではそれが1グラムと5グラムの間の摂取量である。だが、もっと危険なのは、プルトニウムの放射線である。プルトニウムの微粒子が呼吸によってとりこまれると、わずかのマイクログラムの量で、ガンを引き起こすのに十分である。プルトニウムのアルファ線被曝はたしかに肌を貫通はしないが、身体の内部で重大な放射線障害を引き起こす。とくに、骨と肝臓である。

★どのくらいプルトニウムが燃料棒の中にあるか。

プルトニウムが外部に拡散することは、それ故「最高にゆゆし き問題だ」とヨアキム・クネーベル(カールスルーエ工科大学原子炉研究者)はいう。まさしくこれが福島第1原発で起きようとしている。日曜日に、日本の政府発表が「1号炉で起きたように、3号炉でも冷却機能が故障した」と認めたところによれば。枝野幸男は「若干の炉心溶融が起きていると思われる」と語った。1 号機では、原子力保安院によれば、それは既に起きていた。

3号炉の燃料棒にどのくらいのプルトニウムがあったのかは 不明である。一般には、新しいMOX燃料は、3から6パーセントのプルトニウムを含む。利用されるに応じて、この割合 は減少する。

「燃料棒に相対的にまだ多くのプルトニウムがあれば、突然核分 裂反応を始める危険性が高くなる」とヴォルフガング・レンネベル ク(元ドイツ原子力監督局長)は説明する。それはたとえ、炉が停 止され、冷却されていても起こりうるということだ。というのも、崩壊熱によって炉の圧力容器の中は、依然としてきわめて高温だからである。普通は、炉心部に挿入された制御棒が、放出される中性子を押さえ、再臨界を制御する。

炉心が溶融すれば、制御棒はもはや動かすことができない。「中 性子が新しい反応相手を見つければ、再び核反応が始まる」とレン ネベルクはいう。「それによって作用と温度が爆発的に増大し、炉を安全にしている防御を破壊してしまう」。そのような再臨界の危 険性は、プルトニウムの場合、純粋なウラン燃料よりも高い。MOX燃料はゆっくりと冷却する分なおさらそうなのである。日本の技術者たちは、なるほど炉内に海水とホウ酸を注水した。ホウ酸は中性子を吸収する。しかし、すべてのポンプが故障し た上で冷却水とホウ酸が圧力容器内に入ったかどうかは不明なの である。

燃料棒のプルトニウムの割合は、長く燃やしていればすでに低下 しているので、再臨界の危険性は少なくなる。しかし、この場合でも別の問題がある。「その場合、高濃度の核分裂生成物が格納容器内にできている。事故の時に、これが外部に放出されるのである」とクネーベルは語る。 --


…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
(*^o^*)  ♪小川みさ子と仲間たち♪  無所属 草の根市民派
自宅〒891-0175   鹿児島市桜ヶ丘6-20-19魔女庵  
TEL&FAX099-265-3787    携帯090-3016-0074
☆E-mail : ogawa-mアットoregano.ocn.ne.jp 「アット」を「@」に変える)
☆URL: http://www3.ocn.ne.jp/~inochi http://www.ogawamisako.com/  
…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…


★転送・転載の際は、この記事のURLを必ず入れてください。

一人でも多くの人々に読んでもらうため、応援のクリック↓をよろしく!
そして、これを読んだあなたも周りの人々に知らせてくださいね。
人気ブログランキングへ

4 comments:

  1. みなとみなみMarch 21, 2011 at 8:26 PM

    こんばんは、今晩日付けの変わる321→322で何か起きるかもしれません。ケムトレイルにも投稿したのですが、スルーされてしまいました。youtubeで322を検索してみてください。まあ、妄想で終わればいいのですけれど。
    http://9319.teacup.com/tokaiamananndemo/bbs?

    ReplyDelete
  2. みなとみなみMarch 21, 2011 at 8:30 PM

    ここの部分です。

    訂正21日の早朝 投稿者:みーこ 投稿日:2011年 3月20日(日)16時36分49秒 返信・引用

    ReplyDelete
  3. みなとみなみMarch 22, 2011 at 12:29 AM

    すみません、お騒がせしました。
    憂いに終わりました。

    ReplyDelete
  4. みなとみなみさん、

    ありがとうございます。

    私もイルミナティが11や33が好きなのは知っていますので、22日はどうなるか?と思っていたのです。今日ですが、奇しくも9/11と同じ火曜日だし。

    ビデオはまだ観ていませんが、引き続き注意は必要だと思っています。

    常に妨害が入るので対応が遅いかもしれませんが、今後も何かあったらお知らせください。私が見るのが遅くても、ほかの方が見て拡散してくれる可能性もありますから。

    ReplyDelete