Wednesday, April 13, 2011

【福島原発】 2011/4/12/火★最悪の「レベル7」引き上げの意味 - 小出裕章

日本の仲間から、このサイトURLが送られてきました。

ニュージーランドの男性が作ったようですが、地震の大きさを円の大きさで、震源の深さを色で表しています。USGSサイトの情報を基にしているので、そこが載せていない地震は載っていないそうですが、とてもよく出来ていますね。

上は3月11日のM9と言われる(実はM8.4?)地震、下は

3月12日からの画像です。
こんなに次々起こる地震、本当に自然の仕業でしょうか?

さて、「レベル7」に上がったのを受けた小出さんの12日のラジオ番組での発言がアップされていたので、「小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ」サイトから丸々転載致します。

同サイト管理人さんおよび動画でアップしてくださったnyugankenshinさん、ありがとうございます。以下、転載。

4月12日 本当に安定化に向かっているのか 小出裕章

2011年4月12日

2011年4月12日(火)21時から、MBSラジオ(毎日放送)のたね蒔きジャーナルに、小出裕章氏が出演されました。

2011年4月12日【火】
小出先生と鎌田先生に話を聞きます
「レベル7」になった福島原発。気になる点はきょうも京都大学の小出先生に質問します。そして、チェルノブイリ原発に足を運び現地への支援を続け、今回の震災でも南相馬市の病院などで活動した諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生に電話をつなぎ話を聞きます。


今日も、放送エリア外にいて聴けない人たちのために、録音をすぐにアップしてくださった方がいます。どうもありがとうございます。

Uploaded by nyugankenshin on Apr 12, 2011


以下は要約です。

・事故の国際評価尺度が最も深刻なレベル7に相当すると発表されたことについては、あまりにもバカバカしくてコメントする気にもならない。日本政府は最初はレベル4と言っていてその後レベル5と言っていたが、とんでもない。とっくの昔にレベル7と言わなくてはいけなかった。

・この評価の遅れにより国際的な信用は失墜し、住民避難も後手後手にまわった。

・チェルノブイリと比較すると放出された放射性物質はその1割と言われているが、1割に過ぎないとは言えない。大変な量。しかも福島は進行中でどうなるか分からない状態。

・最初から伝えている最悪シナリオのような大規模な溶融が起こってしまうと、圧力容器も格納容器も破壊され、チェルノブイリ並みに放出される可能性がある。更に悪いのは福島は1〜6号機があり、これらを合計するとチェルノブイリの3倍以上の核燃料がある。またそれと同量の燃料が使用済み燃料プールにある。

・テラベクレルという単位の量を最初の1日で放出していたと今言っているが、最初から知っていたはず。かなり早くから気づいていたはずで、分からなかったという可能性はあまりない。

・枝野官房長官は数十人が死んだチェルノブイリと福島は違うと言っているが、福島第一原発でも原因がよくわかっていないことで作業員の方が亡くなっている。チェルノブイリとは違うということを私も信じたいが、チェルノブイリの事故で数百万人が被曝したが、今現在日本でも何十万人もの人たちがチェルノブイリと同じような被曝を既にしている。

・計画的避難区域という言葉を政府は使っているが、どのように政府がすべきであるかは私には分からない。防災を厳密に適用しようとすれば、最悪の万が一を想定して避難区域を設定して全体を動かすべきと思うが、今回はとてつもないことになっており、避難するとなると住み慣れた土地を捨てていかないといけない。離れていく人たちの重さがどれだけなのかと思うと途方にくれてしまう。逃げると生活が崩壊してしまうので、私は、どうしたらいいのかと立ち止まってしまう。

・こんなことにならないことをずっと願ってきたが、もはや手遅れなので、いい方向を少しでも探したい。

・菅首相は状況は徐々に安定化に向かっていると言ったが、私もそう願う。でもそう断言できない。このたたかいは何ヶ月も続くし、それに持ちこたえられるかどうか分からない。その状況でそのように言うというのはどういう神経をしているのかと思う。

・原子炉内の中性子のデータ、格納容器内の放射線量のデータ、二号機のサプレッションチェンバーの破損状態など、見てみたいデータはたくさんある。

・外付けの冷却回路を付けるという案を新聞で見たが、そういういろいろな方策が現場で進んでいるはず。
(転載終わり)

尚、この非公式まとめサイト、どなたがやっていらっしゃるのか存じませんが、小出さん発言を次々アップしてくださっているので、皆さんも是非今後注目して、他へも広めてください。

そして本当はこんなこと考えたくも言いたくもないのですが、明日(というか、すでに今日)は13日ですので、日本の皆さん、福島のみならず浜岡原発を抱える東海地方等も忘れずに、お気をつけください。


★転送・転載の際は、この記事のURLを必ず入れてください。

一人でも多くの人々に読んでもらうため、応援のクリック↓をよろしく!
そして、これを読んだあなたも周りの人々に知らせてくださいね。
人気ブログランキングへ

2 comments:

  1. 管理人様、

    マグニチュード9.0に?をつけて疑問を呈しておられますが、まさにその通りです。「想定外」を演出すべく、今回何の断りもなく、これまで使用されていた気象庁Mを何の説明もなくモーメントMに基準変更してしまったのです。詳しくは、以下のサイトを参照下さい。
    http://shima3.fc2web.com/kyousei-atogaki.htm
    また、3月18日にはSPEEDIを用いた研究発表を気象庁自ら庁員・会員等に自粛するよう促しています。「科学」がこのように歪められるのでは、各数値データ等も全く信用することができません。以下にその文書があります。
    http://wwwsoc.nii.ac.jp/msj/others/News/message_110318.pdf
    その他、土壌調査の誤魔化し(例えば上表から2センチではなく15センチを検体として採取するなど)、水・空気それぞれにもその誤魔化しぶりが散見されます。一点、水の測定方法についてだけ重大な指摘がありましたのでお知らせしておきます(追記分が非常に重要です)。
    http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/2218263/

    ReplyDelete
  2. Anonymousさん、

    大変貴重な情報をありがとうございました! 今の今まで、多くのコメントがSPAM扱いされていることに気づきませんでしたので、申し訳ありません!(>_<)

    じっくり拝見して、広めますね。
    今後も、よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete