Sunday, April 10, 2011

人気ブログランキングの情報操作、毎度のことながら

またもや「人気ブログランキング」が操作していたのを目撃したので、報告しておきます。

生憎その画像はスクリーンショットを撮る前に変わってしまったので残っていないのですが、人気ブログランキングのマイページに行くと、

(あなたの新着ブロ画)

として、ブログにアップした最新記事の最初に載せている画像を見せている。それが本当なら9日にアップしたこの記事の写真を見せていなければいけなかったのに、

それではなく、5日にアップしたこの記事
夕焼けの写真を出していたのです!

今はそれが先ほどアップしたばかりのジェシ・ヴェンチュラの写真に変わっていますが、

それも実はとても奇妙です。

というのも、いつもは「新記事アップの知らせ」を出したあと1時間はかかるという更新が、私の目の前でパッパッと変わってしまったのです。つまり夕焼けの写真を出し続けていたその画面が、私がヴェンチュラ記事の更新を知らせた直後に上の「奇怪な雲」の画像に代わり、そのあとたちまち(本来は「1時間ほどかかる」といわれているし、実際いつもすぐに更新されないのに)ヴェンチュラの写真になってしまった!

つまり、「この雲の写真を人々に見られたくない」ということなのです。
そうですね、人気ブログランキングさん?

おまけに、今その下の方に出る「登録カテゴリの新着ブロ画」をずっと遡って見ていたのですが、去年のクリスマスあたりと思しき画像が出るまで遡ったけれども、私の出した画像は見当たらなかった。まぁ、これは「めぼしいもの」と彼等が決めたものだけ残っていくのでしょうが、バッチリ操作されていますね。

以前から似たような操作をされているのを見ていますが、本当に毎度ご苦労なことで。

果たして、この記事の画像がちゃんと更新されれば、なんとか他のブロガーたちにこの写真を見てもらえると思います。が、多分今回も、次の記事をアップするまでジェシからこの雲の写真への更新はされず、次の記事の写真へサッサと交換してしまうのでしょう。

皆さんは見られないけど、見てのお楽しみだ!


★転送・転載の際は、この記事のURLを必ず入れてください。

一人でも多くの人々に読んでもらうため、応援のクリック↓をよろしく!
そして、これを読んだあなたも周りの人々に知らせてくださいね。
人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment