Saturday, December 24, 2011

森田玄よ、寄付金集めに使った口座の通帳・推移票を見せなさい

これは更なる情報を求む!>「きくちゆみと森田玄は詐欺師」(阿修羅掲示板への転載)や、去年書いた一連の記事の続きです。

上の記事で紹介した「ふくしま集団疎開訴訟」関連で「森田玄」と「きくちゆみ」がまた詐欺行為をしているようだという話を調べていたら、そのサイトの左下にリンクがあって


なんと森田はクリス・バズビー教授の支援基金まで寄付を募っていたことを知りました。その「訴訟」サイトで関連記事を見たら、


どうやら8月末からやっていた模様。
そしてそこの記述、

バズビー博士の友人であり、本疎開裁判の協力者の一人でもある森田玄さん

とありますが、クリス本人に確認したところ

「僕は誰からも、『友人だ』と言われれば『えぇ、そうです』と言う方だけど(拒否する理由がないからね、という感じ)、森田玄はそこにはいなかった。彼はハワイにいたよ。だから森田玄に直接『寄付を集めて』とは頼んでいません。

そこにいたのは(あの!!ダミアンこと)デイミアン・アンドリューズです。僕も裕福ではないし、測定等々に費用はかかるから寄付をお願いしたのは事実ですが~」
(カッコは私が書いた注)

と返事が来ました。

なんと、会ったこともないのに「バズビー博士の友人であり」と書いて、人々からのクリスへの信頼を利用しています。

上のページの

森田さんの報告によれば9月20日現在で266,500円で、これらは「グリーン・オーディット」の口座に送金され、バズビー博士も確認済みです。

と書かれた分についてクリスからまだ返事は来ていませんが、

この分については

「PayPalを使われて米ドルで送ってきたので それよりちょっと少なくなったが、大体その金額を受領しました。ありがたく測定費用として使わせて戴いています」

と確認の返事をもらっています。公表した分についてはちゃんと送金しているということですが、問題は集めた金額です。

前回の、9/11を受けてのNY Times全面広告詐欺ではかかった費用を偽って差額を詐取した「きくち」と「森田」ですが、今回は集めた金額が問題だと私は睨んでいます。

というのも、森田はこの基金集めを8月末からやったわけですが、その総計が「76万円余で、75万円をクリスに送った」としています。ところが、たとえば彼等のNY Times全面広告などは、「わずか2週間で目標額(1,700万円)が集まった」とか、別のグループでも

「地震から5日間で」約300万円が集まったという。

私の日本の仲間で、何かの活動中にネットでの呼びかけなどなしにその場、その周辺での短期間の募金(振込みなどもなしに全部現金で受け取る)という集め方をした人が、そんなやり方でも80万円余が集まったという例も出して、

クリスで100万円以下って絶対にといっていいほどあり得ないことだと思う。
寄附だと申告も誤魔化せるし

と書いてきました。
私もまったく同感です。

森田玄よ、寄付を集めたあなた方の口座の通帳の全記載か、推移票を(偽造ではないものに限るが)見せなさい!

それが、尊い寄付をしてくださった方々への当然の礼儀、責任というものでしょう。

※画像アップに相当の時間を費やしました。
まぁ、彼等にはそんな妨害や中傷位しか出来ないということですが。


★転送・転載の際は、この記事のURLを必ず入れてください。

一人でも多くの人々に読んでもらうため、応援のクリック↓をよろしく!
そして、これを読んだあなたも周りの人々に知らせてくださいね。
人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment