Friday, April 6, 2012

Children Full of Life - 金沢の小学校で、本当に人間らしく正しく生きる術を子供たちに教えている金森先生のドキュメンタリー

IMDbによると、2003年に作られたそうで、すでにご覧になった方も多いのかもしれませんが、先日メルボルンの仲間からリンクをもらって、とても感激したので、アップしておきます。

涙と笑いのハッピー クラス
4年1組 命の授業


日本はもちろん世界中で、子供たちにこうして心の中のことをじっくりみつめる訓練、他者への思いやりとはどういうことかを教えてくれたら、もっと世の中が住みやすい、また犯罪の少ない場所になるだろうにと思います。







"カナダのドキュメンタリー"と紹介しているサイトも見かけましたが、カナダのCBCでこれを放映したときのページを見ると、製作はなんとNHKだった模様です。↓

Children Full of Life is directed by Noboru Kaetsu and produced by the Japan Broadcasting Corporation (NHK).

世界の各地に広がって、金森先生のような努力をする教師が増えることを祈ります。


★転送・転載の際は、この記事のURLを必ず入れてください。

一人でも多くの人々に読んでもらうため、応援のクリック↓をよろしく!
そして、これを読んだあなたも周りの人々に知らせてくださいね。
人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment